FAQ

よくある質問

MileShareのサービスについて

MileShare(マイルシェア)とはどういうサービスですか?

マイルシェアはポイントやマイルのシェアリングサービスです。 各国のポイント・マイルのシェアが可能な「マイルプロバイダー」とフライトしたい「ユーザー」をMileShareでマッチングすることによって、飛行機の移動機会をシェア可能にしています。

MileShare(マイルシェア)を利用する利点は何ですか?

通常ご利用されている飛行機を市場価格よりリーズナブルに入手できます。マイルシェアの特徴は、直前でも価格が変動せずに日本中の航路をリーズナブルに利用できることです。

なぜ、安く飛行機に乗ることができるのですか?

マイルプロバイダーが提供可能なポイント・マイルのシェアリングによる有効活用により、飛行機のチケットが取得できる仕組みになっているからです。

マイルを提供する「マイルプロバイダー」とは誰ですか?MileShareを利用するにはマイルプロバイダーになってマイルを提供する必要はありますか?

マイルプロバイダーとは、ワンワールドチーム スカイチーム スターアライアンス に加盟している、一定のルールのもと第三者に航空券付与が可能な航空会社のマイルを保有するシェアリング可能な個人、または世界中のエアラインマイルと交換できる特定ポイントを保有している方を指します。 マイルプロバイダーは当サービスを利用してフライトを予約するユーザーとは区別されています。MileShare(マイルシェア)を利用してもマイルを提供するプロバイダーにはなりませんのでご安心ください。

登録料や年会費等の料金はかかりますか?

登録料、年会費などは一切かかりません。

利用するために会員登録以外に必要なものはありますか?

航空券の取得に必要な搭乗者情報、お支払いにクレジットカード情報が必要になります。

MileShare(マイルシェア)を利用して飛行機に乗った場合、マイルは貯まりますか?

いいえ。申し訳ございませんが、当サービスから付与される航空券種別は特典航空券になるため、各エアラインの規定によりマイルを貯めることはできません。

MileShareを退会したい場合はどのようにするべきですか?

退会専用ページから退会申請をお願いいたします。 一度退会をおこなうと、途中のご照会やマッチングがキャンセルとなりますので、ご注意ください。
▼退会ページ
https://mileshare.jp/users/withdraw

マイル種別はどこから確認ができますか?

シェアリングフライトの利用時のマイル種別は、搭乗便選択画面、もしくは、便選択後からマイページにてご確認可能です。

照会(空席のお問い合わせ)に関して

照会とは何ですか?

照会は飛行機の空席検索のことです。当サービスは特典航空券を利用したシェアリングサービスですので、ご希望の航路の飛行機に特典航空券で利用できる空席があるか問い合わせる必要があります。

問い合わせ結果の連絡方法を教えてください。

問い合わせのご返信はメールまたはLINEでご連絡いたします。 customer@mileshare.jp よりメールが届きますので、受信可能な状態への設定をお願いいたします。 メールの受信からLINEに通知を変更する場合は「マイページ>アカウント>通知」からご変更をお願いいたします。

どのくらいで返信をもらうことができますか?

マイル提供者とのマッチングは平均目安として5分~20分ほど頂戴しております。お問い合わせが集中しますとそれ以上お時間をいただく場合がございます。 マッチングが完了すると、お客様のご選択の通知方法でお知らせいたします。

返信を受信した後にやることを教えてください。

当サービスに再びアクセスしていただき、ご希望する便を選んでいただきます。 その後は搭乗者の情報入力とお支払いに進みます。

空席があった場合、航空券を取得することは必須ですか?空席の問い合わせのみでも利用可能でしょうか?

お客様の意向での取得になりますので、お気軽にお問い合わせください。もちろん空席のお問い合わせだけでも利用可能です。

今日の便の航空券を取得することはできますか?

いいえ。今日の便の航空券を取得することはできません。
現在のMileShareは翌日の航空券のみを取得することができます。

空席を問い合わせたい日が複数ある場合にはどうすれば良いですか?

現在MileShareでは片道ずつの日程しかご選択いただけません。
複数の日程でご照会を希望の場合は、日程を変更して再度検索をお願いいたします。
往復にも対応しておりませんので、往復での照会をご希望の場合も片道ずつ検索をお願いいたします。

航空会社を指定することは可能ですか?

いいえ。現在はANA(全日空)がご選択可能です。

照会は何時までに行えば良いでしょうか?

18:00までとさせていただいております。
また、照会完了後すぐに決済まで行っていただく必要がございます。

航空券の取得・発券に関して

小さな子供がいるのですが、チケットは必要ですか?

申し訳ございませんが現在のMileShareでは、18歳未満のお客様はご利用いただけません。
大人が同乗する場合でもご利用いただけません。

実際のチケットが発券されるんですか?

いいえ。紙の搭乗券は発券されません。
QRコード付のeチケットが発行されますので、マイページよりダウンロードいただけます。
ご搭乗の際は空港へQRコード付のeチケットを忘れずにお持ちください。

片道だけの航空券を取得することはできますか?

はい、可能です。現在MileShareは片道のみ取得が可能です。

ビジネスクラスやファーストクラスの航空券は取れますか?

国内線はエコノミークラスのみ取得が可能です。お席のアップグレードをご希望の方は搭乗日に空港カウンターにてお手続きをお願い致します。

友人や家族の航空券を代行で取得はできますか?

代行取得は可能ですが、航空券取得の際に搭乗者ご本人の個人情報が必要になります。

何日先の航空券まで取得できますか?

現在のMileShareは翌日の航空券のみを取得することができます。

webチェックインは可能ですか?

はい。可能です。

複数人での利用を考えていますが、隣同士の席や近い席を取れますか?

申し訳ありませんが、当サービス内では座席指定は対応しておりませんので、
MileShareから予約番号が発行されたのちに、航空会社サービスサイトより座席指定が可能な場合がございます。
詳しくは下記航空会社のwebサイトをご確認ください。

●webチェックイン、座席指定ページ。(JAL)
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/
(搭乗日に空港カウンターにてご相談いただくことにより座席指定が可能な場合もございます。)

●予約確認、座席変更(ANA)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/
(ご搭乗日に空港設置の自動チェックイン機にて、座席変更が可能です。)

座席指定は可能ですか?

申し訳ありませんが、当サービス内では座席指定は対応しておりませんので、
MileShareから予約番号が発行されたのちに、航空会社サービスサイトより座席指定が可能な場合がございます。
詳しくは下記航空会社のwebサイトをご確認ください。

●webチェックイン、座席指定ページ。(JAL)
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/
(搭乗日に空港カウンターにてご相談いただくことにより座席指定が可能な場合もございます。)

●予約確認、座席変更(ANA)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/
(ご搭乗日に空港設置の自動チェックイン機にて、座席変更が可能です。)

お支払い、搭乗に関して

支払い方法の「クレジットカード(PayPal)」の「PayPal」とは何ですか?

オンライン決済サービスです。詳しくは公式サイトをご参照ください。
https://www.paypal.com/jp/home
当サービスではPayPalのクレジットカード決済をご利用いただけます。

支払い後にチケットを手配するのは何故ですか?

当サービスはオンラインでの即時決済型サービスでは無いため、お支払い確認後に空席の確保を行っております。
チケット情報の事前開示をした後にお客さまからの連絡不通、未払い及び悪質なキャンセル防止のため、この様な対応となっておりますことをご了承頂ければ幸いでございます。

支払い処理をしてからどのくらいでチケットは届きますか?

お支払い予定日の8時~18時までに入金確認が取れた場合、最短で当日中のチケット取得が可能です。

領収書は発行してもらえますか?

はい。ご利用のマイページより取得が可能でございます。
該当のご照会の「フライト情報を見る」をご選択いただきますと、ページ下部に、「領収書発行」と表示されております。
お宛名にご希望のお宛名を入力していただき、ダウンロードのボタンを押すと、領収書をダウンロードすることができます。

利用できるクレジットカード会社を教えてください。

各種クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)がご利用いただけます。

銀行振込やコンビニ払いはできますか?

申し訳ございませんが、現在は対応しておりません。

決済は何時までに行えば良いでしょうか?

18:00までとさせていただいております。
18:00を過ぎても決済がない場合は、システム側で自動キャンセルとなりますのでご了承ください。

18:00までに決済できない場合はどうなりますか?

システム側で自動キャンセルとなります。

キャンセルや変更に関して

キャンセルは可能ですか?払い戻してやキャンセル手数料はかかりますか?

申し訳ございません。キャンセルは不可となります。

お金を払った後に、空席が変動して、キャンセルしたい場合はどうすれば良いでしょうか。

マイページの該当の照会詳細から、キャンセルを申請できます。
お支払いをいただいた後の空席変動が原因でキャンセルをする場合は、お支払全額をご返金しております。

航空券取得後の変更は可能ですか?

チケット発行後の変更に関しましては不可となっております。
※航空会社都合による欠航に関しましては、「悪天候による条件付き運行になった場合の変更は可能ですか?」をご覧ください。

悪天候による条件付き運行になった場合の変更は可能ですか?

悪天候時の条件付き運行対応は、日本航空の空港カウンターでお手続きをお願いいたします。
当サービスでは振替便のお手配は出来かねますので、ご了承ください。

また、ご予定が合わなくなり払い戻しをご希望される場合は、キャンセル申請を行ってください。
欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。
「欠航証明書」をご用意いただけますとスムーズなお手続きが可能です。

※払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。
※欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当社営業日以外のキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。

悪天候が原因で振替ができず、払い戻しをしたいのですがどのように手続きできますか?

悪天候による欠航のため、払い戻しをご希望される場合は、キャンセル申請を行ってください。
欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。
「欠航証明書」をご用意いただけますとスムーズなお手続きが可能です。

※払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。
※欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当社営業日以外のキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。

かなり重い荷物を預ける予定です。追加料金はかかりますか?

当サービスからの料金請求はございません。重量の制限に関しては、ご利用の航空会社へご確認ください。

一緒に申し込むことでホテルが安くなるなどのサービスはありますか?

申し訳ありませんが、当サービスは航空券専門となります。

支払い後に空席が変動する事はありますか?

はい、e-チケットの発券までの間に空席が変動する可能性がございます。
万が一空席が変動して、ご都合が合わなくなった場合は違う便を選択していただくか、
キャンセルが可能です。その場合のキャンセルは全額ご返金をおこなっております。