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FAQ

MileShareのサービスについて

Q.1 MileShareとは何ですか?どういうサービスですか?

各国のホイント・マイルのシェアが可能なマイルプロバイダーとフライトしたいユーザーをMileShareのサービス上でマッチングすることによって機能する仕組みとなるため表示価格はシステム利用料となります。
当サービスに登録しているプロバイダーが提供するシェアリングフライトではご利用可能な航空会社のマイレージサービスを使用しておりますので、規約上使用できない航空会社マイレージは使用しておりません。

Q.2 MileShareを利用するべき理由は何ですか?どういう利点がありますか?

通常ご利用されている飛行機を、通常よりもお得に入手できます。国内線についての詳細は、下記を参照くださいませ。
マイルシェアの特徴としてましては、直前予約でも価格が変動せず日本中の航路をリーズナブルに利用できます。
JAL便は搭乗まで30日を切ったフライトがお得にご利用できます。
ANA便は搭乗日が22日後~60日内のフライトがお得にご利用できます。
MileShareはオペレーターが発券までをサポートします。

Q.3 なぜ、安く飛行機に乗ることができるのですか?

マイルプロバイダーが提供可能な ポイント・マイルのシェアリング及び有効活用により、飛行機のチケットが取得できる仕組みになっているからです。

Q.4 ポイント・マイルのシェアリングの「シェアリング」とはどういう意味ですか?

シェアリングとはもともと、「共有」の意味です。物品を多くの人と共有したり、個人間で貸し借りをしたりする際の仲介を行うサービスの総称をシェアリングサービスと呼び、MileShareもシェアリングサービスの1つです。

Q.5 MileShareでなぜ全く同じ飛行機の便のチケットが、通常よりも安くなるのか、もう少し詳しく仕組みを教えてもらえますか?

航空会社間の連合組織であるワンワールドチーム、スカイチーム、スターアライアンスに加盟している航空会社のうち、一定のルールのもと第三者に航空券付与が可能な航空会社のマイルを持っているマイルプロバイダーのマイルがシェアされ、当サイトを利用し航空券を発券するユーザーに使用されます。世界各国にマイルをより有効活用したい第三者提供可能なマイルプロバイダーがMileShareに登録しておりますので、MileShareはチケットを欲しいユーザーとマイルを有効活用したいマイルプロバイダーをマッチングし、通常よりも安く航空券を発券することができます。当サイトにて空席照会(空席のお問い合わせ)を行って頂く方にとっては、難しいことをする必要は何もありません。乗りたい日の空席をお問い合わせくだされば、発券、搭乗までのステップをMileShareよりお伝え致します。

Q.6 マイルを提供する「マイルプロバイダー」とは誰ですか?MileShareを利用すると私もマイルプロバイダーになり、マイルを提供しなければいけませんか?

マイルプロバイダーとは、ワンワールドチーム スカイチーム スターアライアンス に加盟している、一定のルールのもと第三者に航空券付与が可能な航空会社のマイルを保有している世界中に存在するシェアリング可能な個人、または世界中のエアラインマイルと交換できる特定ポイントを保有している方を指します。当サイトを利用し会員登録をしフライトを予約するユーザーとは全く区別されており、MileShareを利用してもマイルを提供する登録ユーザーにはなりません。よってマイルの提供をしなければいけないことも一切ありませんのでご安心ください。

Q.7 もしMileShareを利用したい場合、どうすれば良いですか?

まずはトップページより出発空港と到着空港、そして日付などを入力、あるいはご選択頂き、空席情報についてマイルプロバイダーへ照会、お問合せをお願い致します。

Q.8 利用するために登録料や年会費等の料金はかかりますか?

登録料、年会費などは一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q.9 利用にあたって、会員登録以外に必要なものはありますか?

「当サービス初回御利用時」「ご搭乗者様が会員様以外の場合」は、プロバイダーへの登録が必要になるため マイルシェアを受けチケット取得まで 2~4営業日 を要す場合がございます。

プロバイダーからのマイルシェア完了後に発券が可能ですので、初回ご利用の際は、ご希望のフライト日程に十分に余裕を持ってお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

「航路選定/搭乗者確認」「プロバイダーへマイルシェア依頼」「マイルシェア完了」「ご請求発行」「ご決済確認」「発券手続き」 となりますことご了承くださいませ。

*マイルシェア完了迄のステータス移行中に残席が変動する可能性がございますことご了承くださいませ。

*ご決済後、取得時に残席が無くなっていた場合は、全額返金処理が可能でございます。

*事前にご搭乗者様情報をお伺い可能な場合は、初回御利用の際でも完了手続きまでスムーズに登録が可能になりますのでお知らせくださいませ。

Q.10 MileShareを利用して飛行機を予約し乗った場合、マイルは貯まりますか?

いいえ、申し訳ございませんが、当サービスから付与される航空券種別は特典航空券になるため、各エアラインの規定によりマイルを貯めることはできません。

Q.11 ビジネスで利用する場合にしか利用できないサービスなのでしょうか?

どなたでも、どんな移動目的でも使用することが可能です。

Q.12 海外の航空券もお得にシェアリングできるのでしょうか?

現状、国際線の取扱はビジネスクラスのみになりますが、お得に取得することが可能です。現状の取扱は日本発着便に限定されています。トップページに記載がありますので、ご希望の航路をご選択の上、空席を照会下さいませ。

照会(問合せ)に関して

Q.13 問い合わせに対してはどのくらいで返信をもらうことができますか?

営業時間 AM 10:00~PM 20:00(日 祝日 GW期間 夏期休用(お盆期間)冬季休暇(12月30日~1月3日)以外は 平均回答時間の目安として約10分~20分 程度頂戴しております。お問い合わせが集中致しますとそれ以上お時間を頂戴する場合がございますことを予めご了承頂ければ幸いです。

Q.14 空席の問い合わせをした後は、どうなりますか?

ご希望航路に対し、シェアリング可能なマイルプロバイダー及び空席があった場合、メールにてお伝え致します。customer@mileshare.jp よりメールが届きますので、受信可能な状態に設定しておいてくださいませ。もしご予約の確定を希望される場合、できるだけ早くメールのご返信にてご連絡下さいませ。チケット取得に向けての手続きに入ります。

Q.15 空席の問い合わせをして回答をもらった後、私がしなければならないことは何ですか?

ご希望航路に対し、シェアリング可能なマイルプロバイダーと空席があった場合はご取得可能な旨をメールの返信にてお伝え頂きます。その後、カスタマーサポートからご希望航路に関するシステム利用料請求書を発行させて頂きますので、ご対応くださいませ。その後、eチケットをお送りさせていただきます。

Q.16 空席の問い合わせをした後、もし空席があった場合、必ず予約をしなければなりませんか?

いいえ、あくまでもお客様の意向での予約になりますので、お気軽に空席につきましてお問い合わせくださいませ。

Q.17 空席の問い合わせをして回答をもらった後、いつまでに予約を確定させなければなりませんか?

期限につきましては明確にお伝えする必要がある場合にのみ、メールにて個別にお伝え致しております。シェアリング可能なマイルプロバイダー及び空席情報に関してはリアルタイムの情報となるためすぐに変動することがあります。空席確認から取得まではあまり時間を空けないことをおすすめいたします。

Q.18 問い合わせをしても空席が無い場合とは、どういう場合ですか?

当サービスでの取得は海外エアライン経由のためJAL ANA での空席情報とは異なる場合があります。
ない場合はご指定の航空会社の空席が無い状況を指しております。

Q.19 今日や明日の便を予約することはできますか?

各航空会社により異なります。下記を参照ください。

【JAL】
お問い合わせ日から48時間以降の空席  ~ 60日前まで空席予約の航空券が対象期間となります。
【ANA】
4日前から60日前までの航空券が対象期間となります。

Q.20 空席を問い合わせたい日が複数ある場合にはどうすれば良いですか?

基本空席照会をご希望分お送り頂く形なりますが、お問い合わせフォームより内容の確認も可能です。

Q.21 どの航空会社の空席を問い合わせることができるのですか?

国内線については、JAL、あるいはANAになります。
国際線については、ワンワールド スターアライアンス スカイチーム に属する航空会社が適応になりますが、航路によって異なります。詳しくはトップページより航路をご選択ください。

Q.22 まだ具体的な予定は決まっていないので、一番安い良い時期のチケットを選んで取ってもらうことはできますか?

申し訳ございません、当サービスではリアルタイムにてシェアリング可能なマイルプロバイダー及び空席があった場合のみ取得が可能でございます。
お考えの日程がございましたら、航路をご選択の上、空席照会よりお気軽にお問合せください。

予約・発券に関して

Q.23 片道だけの予約はできますか?

はい、可能です。片道、往復どちらでも取得が可能です。

Q.24 ビジネスクラスやファーストクラスの予約は取れますか?

国内線はエコノミークラスのみ予約が可能です。お席のアップグレードをご希望の方は搭乗日空港カウンターにてお手続きをお願い致します。

Q.25 私以外が実際には飛行機に乗る予定ですが、私が代わりに予約をすることはできますか?

予約代行は可能でございますが、航空券取得の際に搭乗者ご本人の個人情報が必要になります。

Q.26 予約を確定させた後、いつまでにお金を払わなければなりませんか?

予約を確定後にはシステム利用料請求書をお客様にお送りいたします。請求書にはおおよそ2営業日内の支払期日記載がありますので期日までにお支払をお願い致します。入金確認後eチケットがマイルプロバイダーからお客様に送付されます。

Q.27 数か月後の旅行のために、今から予約しておくことはできますか?

2ヵ月後(60日後)より前の便であれば、予約が可能です。各航空会社ごとのルールは下記を参照下さい。

【JAL】
お問い合わせ日から48時間以降の空席  ~ 60日前まで空席予約の航空券が対象期間となります。
【ANA】
4日前から60日前までの航空券が対象期間となります。

Q.28 複数人での利用を考えていますが、隣同士の席や近い席を取れますか?

当サービスでは座席指定は不可となるため、搭乗日空港カウンターにて確認が必要となります。

Q.29 空席がある場合は、必ず表示されている金額でチケットを取ることができるのですか?

はい、当サービスでシェアリング可能なマイルプロバイダーと空席があればいつでも表示のシステム利用料で取得して頂くことが可能です。

Q.30 小さな子供がいるのですが、一人としてみなされますか?

2歳未満のお子様のご予約については、座席不要でご予約が可能です。2歳以上のお子様のご予約については、もう1名様分のご予約をお願いいたします。

お支払い、搭乗に関して

「航路選定/搭乗者確認」「プロバイダーへマイルシェア依頼」「マイルシェア完了」の後にシェアリングフライトのご請求書を添付いたします。お問い合わせ内容、キャンセルについての記載を必ずご確認の上、請求書記載のご購入期日までにご入金をお願いいたします。

Q.31 自動チェックイン機は使えますか?

ANA JAL共にご使用になれません。搭乗日は送付されたeチケット及び予約番号をご利用空港カウンターにて発券が必要となります。

Q.32 支払い方法の「クレジットカード(PayPal)」の「PayPal」とは何ですか?

クレジット支払い代行サービスを指しております。

PayPal(クレジット決済代行サービス)
お客様が使用するカード手数料が加算されます。詳しくはご利用カード会社にお問い合わせをお願い致します。

Q.33 チケットを貰う前になぜ入金が先なのですか?

利用規約などにも記載させて頂いておりますが、本サービスはオンラインでの即時決済型のサービスでは無いため、あくまで御入金確認後に空席の確保を行います。 チケット情報の事前開示をした後にお客さまからの連絡不通、未払い及び悪質なキャンセル防止のためこの様な対応となっておりますことご了承頂ければ幸いでございます。

Q.34 入金してからどのくらいでチケットは届きますか?

クレジットカード(PayPal) 支払いについて
お支払予定日の午前9時~午後19時前後までに入金確認が取れた場合は 当日中のチケット送付が可能です。午後19時以降の確認の場合は翌日になります。

Q.35 領収書は発行してもらえますか?

はい、PayPal発行の受領書が領収書となります。PayPalの支払い完了ページで「受領書を印刷」をクリックすると表示されます。
支払いの終了した後にも、マイページより完了した取引の詳細を表示後、「詳細を印刷」をクリックすると表示されますので、ご確認下さいますようお願い致します。

キャンセルや変更に関して

Q.36 予約を確定した後のキャンセルは可能ですか?払い戻してもらえますか?

場合により可能です。詳しくは航空会社ごとの条件を下記にて参照ください。

【ANA】
チケット送付日 同日 23:59分 までのキャンセルお問合わせ時のみ無料でキャンセル、全額返金が可能です。
チケット送付日 同日 23:59分を経過した場合は、MileShareからの返金は不可となります。
【悪天候や自然災害の場合の欠航】
搭乗日にお客様にてANA受付カウンターでの運行状況の確認となります。悪天候などによる欠航の場合は、お客さまにてANA受付カウンターで振替便などの確認をお願い致します。当サービスにて振替便などのご予約対応は不可となりますことご了承くださいませ。※この場合、当サービスからの返金は不可となりますのでご注意下さい。
払い戻しをご希望の場合は、お手持ちの欠航対象となったeチケットをMileShareカスタマーサービスまで送付をお願い致します。欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。この場合払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。*欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当サービスの営業日 営業時間内 のみの対応となります。 日 祝 その他当サービスが定める定休日などのキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。
【JAL】
ご予約完了後、搭乗日5日前迄は無料でキャンセル、全額返金が可能です。
ご予約完了後、搭乗日5日を経過した場合は、MileShareからの返金は不可となります。
【悪天候や自然災害の場合の欠航】
搭乗日にお客様にてJAL受付カウンターでの運行状況の確認となります。悪天候などによる欠航の場合は、お客さまにてJAL受付カウンターで振替便などの確認をお願い致します。当サービスにて振替便などのご予約対応は不可となりますことご了承くださいませ。※この場合、当サービスからの返金は不可となりますのでご注意下さい。
払い戻しをご希望の場合は、マイページのキャンセル申請より、キャンセル申請を行ってください。欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。この場合払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。*欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当サービスが定める定休日などのキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。

Q.37 予約を確定した後の変更は可能ですか?

ANA、JAL共に、搭乗日、搭乗便、出発地、目的地・経路・航空会社の変更につきましては、特別価格のため一切お受け致しかねます。

【ANA】
大変申し訳ありませんがフライト日(搭乗日)、フライト(便)、出発地・目的地・経路・航空会社の変更につきましては、特別価格のため一切お受け致しかねます。
悪天候による条件付き運行になった場合の変更については、搭乗日お客様にてANA受付カウンターにてご相談ください。別便に搭乗された場合の返金は対応不可となります。当サービスにて変更などの対応は致しかねます。
乳幼児の搭乗について
●2歳未満のお子様のご予約については、座席不要でご予約が可能ですが、事前に「搭乗者情報」のご登録は必須となります。
*乳幼児も含まれます。
*2歳未満のお子様にも搭乗証明のためチケットが発行されます。
●2歳以上のお子様のご予約については、大人1名様分と同様の料金が発生いたします。
【JAL】
大変申し訳ありませんがフライト日(搭乗日)、フライト(便)、出発地・目的地・経路・航空会社の変更につきましては、特別価格のため切お受け致しかねます。
悪天候による条件付き運行になった場合の変更については、お客様にて搭乗日にJAL受付カウンターにてご相談ください。別便に搭乗された場合の返金は対応不可となります。当サービスにて変更などの対応はいたしません。
乳幼児の搭乗について
●2歳未満のお子様のご予約については、座席不要でご予約が可能ですが、事前に「搭乗者情報」のご登録は必須となります。
*乳幼児も含まれます。
*2歳未満のお子様にも搭乗証明のためチケットが発行されます。
●2歳以上のお子様のご予約については、大人1名様分と同様の料金が発生いたします。

※当サービスの営業日 営業時間内 のみの対応となります。 日 祝 その他当サービスが定める定休日などのキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。

Q.38 悪天候による条件付き運行になった場合の変更は可能ですか?

【ANA】
悪天候による条件付き運行になった場合の変更については、搭乗日お客様にてANA受付カウンターにてご相談ください。別便に搭乗された場合の返金は対応不可となります。当サービスにて変更などの対応はいたしません。
【JAL】
搭乗日にお客様にてJAL受付カウンターでの運行状況の確認となります。悪天候などによる欠航の場合は、お客さまにてJAL受付カウンターで振替便などの確認をお願い致します。当サービスにて振替便などのご予約対応は不可となりますことご了承くださいませ。※この場合、当サービスからの返金は不可となりますのでご注意下さい。
払い戻しをご希望の場合は、お手持ちの欠航対象となったeチケットをMileShareカスタマーサービスまで送付をお願い致します。欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。この場合払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。※欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当サービスの営業日 営業時間内 のみの対応となります。 日 祝 その他当サービスが定める定休日などのキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。

Q.39 かなり重い荷物を預ける予定ですが、余計に料金がかかりますか?

当サービスからの料金請求はございません。ご利用航空会社にお問い合わせをお願い致します。

Q.40 一緒に申し込むことでホテルが安くなるなどのサービスはありますか?

申し訳ありませんが、当サービスは航空券専門となります。