FAQ

よくある質問

MileShareのサービスについて

MileShare(マイルシェア)とはどういうサービスですか?

マイルシェアはポイントやマイルのシェアリングサービスです。 各国のポイント・マイルのシェアが可能な「マイルプロバイダー」とフライトしたい「ユーザー」をMileShareでマッチングすることによって、飛行機の移動機会をシェア可能にしています。

MileShare(マイルシェア)を利用する利点は何ですか?

通常ご利用されている飛行機を市場価格よりリーズナブルに入手できます。マイルシェアの特徴は、直前でも価格が変動せずに日本中の航路をリーズナブルに利用できることです。

なぜ、安く飛行機に乗ることができるのですか?

マイルプロバイダーが提供可能なポイント・マイルのシェアリングによる有効活用により、飛行機のチケットが取得できる仕組みになっているからです。

マイルを提供する「マイルプロバイダー」とは誰ですか?MileShareを利用するにはマイルプロバイダーになってマイルを提供する必要はありますか?

マイルプロバイダーとは、ワンワールドチーム スカイチーム スターアライアンス に加盟している、一定のルールのもと第三者に航空券付与が可能な航空会社のマイルを保有するシェアリング可能な個人、または世界中のエアラインマイルと交換できる特定ポイントを保有している方を指します。 マイルプロバイダーは当サービスを利用してフライトを予約するユーザーとは区別されています。MileShare(マイルシェア)を利用してもマイルを提供するプロバイダーにはなりませんのでご安心ください。

登録料や年会費等の料金はかかりますか?

登録料、年会費などは一切かかりません。

利用するために会員登録以外に必要なものはありますか?

航空券の取得に必要な搭乗者情報、お支払いにクレジットカード情報が必要になります。

MileShare(マイルシェア)を利用して飛行機に乗った場合、マイルは貯まりますか?

いいえ。申し訳ございませんが、当サービスから付与される航空券種別は特典航空券になるため、各エアラインの規定によりマイルを貯めることはできません。

MileShareを退会したい場合はどのようにするべきですか?

退会専用ページから退会申請をお願いいたします。 一度退会をおこなうと、途中のご照会やマッチングがキャンセルとなりますので、ご注意ください。
▼退会ページ
https://integration.mileshare.jp/users/withdraw

照会(空席のお問い合わせ)に関して

照会とは何ですか?

照会は飛行機の空席検索のことです。当サービスは特典航空券を利用したシェアリングサービスですので、ご希望の航路の飛行機に特典航空券で利用できる空席があるか問い合わせる必要があります。

問い合わせ結果の連絡方法を教えてください。

問い合わせのご返信はメールまたはLINEでご連絡いたします。 customer@mileshare.jp よりメールが届きますので、受信可能な状態への設定をお願いいたします。 メールの受信からLINEに通知を変更する場合は「マイページ>アカウント>通知」からご変更をお願いいたします。

どのくらいで返信をもらうことができますか?

マイル提供者とのマッチングは平均目安として5分~20分ほど頂戴しております。お問い合わせが集中しますとそれ以上お時間をいただく場合がございます。 マッチングが完了すると、お客様のご選択の通知方法でお知らせいたします。

返信を受信した後にやることを教えてください。

当サービスに再びアクセスしていただき、ご希望する便を選んでいただきます。 その後は搭乗者の情報入力とお支払いに進みます。

空席があった場合、航空券を取得することは必須ですか?空席の問い合わせのみでも利用可能でしょうか?

お客様の意向での取得になりますので、お気軽にお問い合わせください。もちろん空席のお問い合わせだけでも利用可能です。

今日の便の航空券を取得することはできますか?

いいえ。今日の便の航空券を取得することはできません。 現在はJAL(日本航空)のみの取り扱いとなっており、最短で4日後から330日前までの航空券が対象となります。

空席を問い合わせたい日が複数ある場合にはどうすれば良いですか?

現在マイルシェアでは往路、復路それぞれ1つの日程しかご選択をいただけません。 複数の日程でご照会を希望の場合は、日程を変更して再度検索をお願いいたします。

航空会社を指定することは可能ですか?

申し訳ございませんが、航空会社を指定したフライト検索は行っておりません。 国内の航空会社はJAL(日本航空)のみご搭乗便となります。

航空券の取得・発券に関して

小さな子供がいるのですが、チケットは必要ですか?

はい、必要となります。乳幼児のお子様についても空席照会時に人数選択をしてください。当サービスでは2歳以下のお子様のシステム手数料は無料になっております。

実際のチケットが発券されるんですか?

いいえ。紙の搭乗券は発券されません。 予約番号が記載されたeチケットが発行されますので、マイページよりダウンロードすることができます。 予約番号を使用して、webチェックインや座席指定を行える場合があります。 ご搭乗の際は空港へ予約番号を忘れずにお持ちください。

片道だけの航空券を取得することはできますか?

はい、可能です。片道、往復どちらでも取得が可能です。

ビジネスクラスやファーストクラスの航空券は取れますか?

国内線はエコノミークラスのみ取得が可能です。お席のアップグレードをご希望の方は搭乗日に空港カウンターにてお手続きをお願い致します。

友人や家族の航空券を代行で取得はできますか?

代行取得は可能ですが、航空券取得の際に搭乗者ご本人の個人情報が必要になります。

何日先の航空券まで取得できますか?

航空会社によって期間は異なります。詳しくは下記をご参照下さい。
▼国内線 【JAL】
お問い合わせ日から最短で4日前から330日前までの航空券が対象となります。
航空会社によって詳細な対象期間は異なります。

マイルシェアでのご照会前に知りたい方はご希望の航空会社にお問い合わせください。

複数人での利用を考えていますが、隣同士の席や近い席を取れますか?

申し訳ございませんが当サービス内では座席指定は対応しておりません。
日本航空(JAL)は、24時間以内のフライトの座席指定、webチェックインが可能ですので是非ご活用ください。
●日本航空webチェックイン、座席指定ページ。
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/

また、搭乗日に空港カウンターにてご相談いただくことにより座席指定が可能な場合もございます。

座席指定は可能ですか?

いいえ。申し訳ございませんが当サービスでは座席指定は対応しておりません。
日本航空(JAL)は、24時間以内のフライトの座席指定、webチェックインが可能ですので是非ご活用ください。
●日本航空webチェックイン、座席指定ページ。
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/

また、搭乗日に空港カウンターにてご相談いただくことにより座席指定が可能な場合もございます。

お支払い、搭乗に関して

チェックイン時に必要なものは何ですか?Webチェックインは可能ですか?

航空会社によって異なります。
空港カウンターでチェックインを行う場合、航空会社によっては国内線のご搭乗についても身分証明書の提示を求められる場合がございます。
【国内線の場合】
ご搭乗者の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)とeチケットを持参してください。
また、日本航空(JAL)については、24時間以内のフライトの座席指定・webチェックインが可能です。
●日本航空 webチェックイン、座席指定ページ
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/

支払い方法の「クレジットカード(PayPal)」の「PayPal」とは何ですか?

オンライン決済サービスです。詳しくは公式サイトをご参照ください。
https://www.paypal.com/jp/home
当サービスではPayPalのクレジットカード決済をご利用いただけます。

支払い後にチケットを手配するのは何故ですか?

当サービスはオンラインでの即時決済型サービスでは無いため、お支払い確認後に空席の確保を行っております。
チケット情報の事前開示をした後にお客さまからの連絡不通、未払い及び悪質なキャンセル防止のため、この様な対応となっておりますことをご了承頂ければ幸いでございます。

支払い処理をしてからどのくらいでチケットは届きますか?

お支払い予定日の9時~19時前後までに入金確認が取れた場合は 最短で当日中のチケット取得が可能です。

領収書は発行してもらえますか?

はい。ご利用のマイページ内「予約確認」からお進みいただき「領収書・明細表示」ボタンを押して取得をお願いいたします。
また、現在の機能では宛名がご搭乗者様宛のみ発行可能です。
宛名の変更が必要な方は、恐れ入りますがお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。

利用できるクレジットカード会社を教えてください。

通常のクレジットカードはVISAとMastercardがご利用いただけます。
それ以外のクレジットカード会社のものをお持ちの場合は、 PayPalをご利用ください。
PayPalのクレジットカード払いはJCB、AmericanExpress、DISCOVERがご利用いただけます。

銀行振込やコンビニ払いはできますか?

申し訳ございませんが、現在は対応しておりません。

キャンセルや変更に関して

キャンセルは可能ですか?払い戻してやキャンセル手数料はかかりますか?

キャンセルは可能です。
キャンセルはマイページから行うことができます。
▼手順▼
マイページ>「進行中」or「予約確認」 >フライトキャンセル

また、お客様のキャンセルのご依頼タイミングによってご返金内容が異なります。
マイルの移行が完了したのちは全額返金が不可となっております。

詳細は以下をご確認ください。
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航空券取得後の変更は可能ですか?

申し訳ございませんが、マイル提供者とのマッチングが完了した後の変更は、ご照会を一度キャンセルをしていただく必要がございます。
マイルの移行が完了する前は、無料でキャンセルができますので、再度ご照会からお試しください。

悪天候による条件付き運行になった場合の変更は可能ですか?

悪天候時の条件付き運行対応は、日本航空の空港カウンターでお手続きをお願いいたします。
当サービスでは振替便のお手配は出来かねますので、ご了承ください。

また、ご予定が合わなくなり払い戻しをご希望される場合は、キャンセル申請を行ってください。
欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。
日本航空の「欠航証明書」をご用意いただけますとスムーズなお手続きが可能です。

※払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。
※欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当社営業日以外のキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。
※ご申請をご希望の方はマイページの該当照会のキャンセル申請からご対応をお願いいたします。

かなり重い荷物を預ける予定です。追加料金はかかりますか?

当サービスからの料金請求はございません。重量の制限に関しては、ご利用の航空会社へご確認ください。

一緒に申し込むことでホテルが安くなるなどのサービスはありますか?

申し訳ありませんが、当サービスは航空券専門となります。