FAQ

よくある質問

MileShareのサービスについて

MileShare(マイルシェア)とはどういうサービスですか?

マイルシェアはポイントやマイルのシェアリングサービスです。 各国のポイント・マイルのシェアが可能な「マイルプロバイダー」とフライトしたい「ユーザー」をMileShareでマッチングすることによって、飛行機の移動機会をシェア可能にしています。

MileShare(マイルシェア)を利用する利点は何ですか?

通常ご利用されている飛行機を市場価格よりリーズナブルに入手できます。マイルシェアの特徴は、直前でも価格が変動せずに日本中の航路をリーズナブルに利用できることです。

なぜ、安く飛行機に乗ることができるのですか?

マイルプロバイダーが提供可能なポイント・マイルのシェアリングによる有効活用により、飛行機のチケットが取得できる仕組みになっているからです。

マイルを提供する「マイルプロバイダー」とは誰ですか?MileShareを利用するにはマイルプロバイダーになってマイルを提供する必要はありますか?

マイルプロバイダーとは、ワンワールドチーム スカイチーム スターアライアンス に加盟している、一定のルールのもと第三者に航空券付与が可能な航空会社のマイルを保有するシェアリング可能な個人、または世界中のエアラインマイルと交換できる特定ポイントを保有している方を指します。 マイルプロバイダーは当サービスを利用してフライトを予約するユーザーとは区別されています。MileShare(マイルシェア)を利用してもマイルを提供するプロバイダーにはなりませんのでご安心ください。

登録料や年会費等の料金はかかりますか?

登録料、年会費などは一切かかりません。

利用するために会員登録以外に必要なものはありますか?

航空券の取得に必要な搭乗者情報、お支払いにクレジットカード情報が必要になります。

MileShare(マイルシェア)を利用して飛行機に乗った場合、マイルは貯まりますか?

いいえ。申し訳ございませんが、当サービスから付与される航空券種別は特典航空券になるため、各エアラインの規定によりマイルを貯めることはできません。

MileShareを退会したい場合はどのようにするべきですか?

退会専用ページから退会申請をお願いいたします。 一度退会をおこなうと、途中のご照会やマッチングがキャンセルとなりますので、ご注意ください。
▼退会ページ
https://mileshare.jp/users/withdraw

照会(空席のお問い合わせ)に関して

照会とは何ですか?

照会は飛行機の空席検索のことです。当サービスは特典航空券を利用したシェアリングサービスですので、ご希望の航路の飛行機に特典航空券で利用できる空席があるか問い合わせる必要があります。

問い合わせ結果の連絡方法を教えてください。

問い合わせのご返信はメールまたはLINEでご連絡いたします。 customer@mileshare.jp よりメールが届きますので、受信可能な状態への設定をお願いいたします。 メールの受信からLINEに通知を変更する場合は「マイページ>アカウント>通知」からご変更をお願いいたします。

どのくらいで返信をもらうことができますか?

マイル提供者とのマッチングは平均目安として5分~20分ほど頂戴しております。お問い合わせが集中しますとそれ以上お時間をいただく場合がございます。 マッチングが完了すると、お客様のご選択の通知方法でお知らせいたします。

返信を受信した後にやることを教えてください。

当サービスに再びアクセスしていただき、ご希望する便を選んでいただきます。 その後は搭乗者の情報入力とお支払いに進みます。

空席があった場合、航空券を取得することは必須ですか?空席の問い合わせのみでも利用可能でしょうか?

お客様の意向での取得になりますので、お気軽にお問い合わせください。もちろん空席のお問い合わせだけでも利用可能です。

今日の便の航空券を取得することはできますか?

いいえ。今日の便の航空券を取得することはできません。
航空会社によって期間は異なります。詳しくは下記をご参照下さい。
▼国内線 【JAL】
お問い合わせ日から最短で4日前から330日前までの航空券が対象です。
▼国内線【ANA】
お問い合わせ日から最短で4日前から300日前までの航空券が対象です。

空席を問い合わせたい日が複数ある場合にはどうすれば良いですか?

現在マイルシェアでは往路、復路それぞれ1つの日程しかご選択をいただけません。 複数の日程でご照会を希望の場合は、日程を変更して再度検索をお願いいたします。

航空会社を指定することは可能ですか?

はい、可能です。現在は国内線のみのご提供となっており、
JAL(日本航空)、ANA(全日空)がご選択可能です。
検索完了後搭乗便選択の際に、航路に応じた航空会社をご指定いただけます。

航空券の取得・発券に関して

小さな子供がいるのですが、チケットは必要ですか?

はい、必要となります。当サービスは2歳以上のお子様からご予約が可能です。2歳未満のお客様についてのご予約は対応しておりません。

実際のチケットが発券されるんですか?

いいえ。紙の搭乗券は発券されません。 予約番号が記載されたeチケットが発行されますので、マイページよりダウンロードすることができます。 予約番号を使用して、webチェックインや座席指定を行える場合があります。 ご搭乗の際は空港へ予約番号を忘れずにお持ちください。

片道だけの航空券を取得することはできますか?

はい、可能です。片道、往復どちらでも取得が可能です。

ビジネスクラスやファーストクラスの航空券は取れますか?

国内線はエコノミークラスのみ取得が可能です。お席のアップグレードをご希望の方は搭乗日に空港カウンターにてお手続きをお願い致します。

友人や家族の航空券を代行で取得はできますか?

代行取得は可能ですが、航空券取得の際に搭乗者ご本人の個人情報が必要になります。

何日先の航空券まで取得できますか?

航空会社によって期間は異なります。詳しくは下記をご参照下さい。
▼国内線 【JAL】
お問い合わせ日から最短で4日前から330日前までの航空券が対象です。
▼国内線【ANA】
お問い合わせ日から最短で4日前から300日前までの航空券が対象です。

webチェックインは可能ですか?

はい。可能です。
当サービスでは、搭乗24時間前に自動でチェックインをおこないます。
チェックイン完了後、お客様へメールもしくはLINEにて通知されますので、忘れずにご確認をお願いいたします。

複数人での利用を考えていますが、隣同士の席や近い席を取れますか?

申し訳ありませんが、当サービス内では座席指定は対応しておりませんので、
MileShareから予約番号が発行されたのちに、航空会社サービスサイトより座席指定が可能な場合がございます。
詳しくは下記航空会社のwebサイトをご確認ください。

●webチェックイン、座席指定ページ。(JAL)
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/
(搭乗日に空港カウンターにてご相談いただくことにより座席指定が可能な場合もございます。)

●予約確認、座席変更(ANA)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/
(ご搭乗日に空港設置の自動チェックイン機にて、座席変更が可能です。)

座席指定は可能ですか?

申し訳ありませんが、当サービス内では座席指定は対応しておりませんので、
MileShareから予約番号が発行されたのちに、航空会社サービスサイトより座席指定が可能な場合がございます。
詳しくは下記航空会社のwebサイトをご確認ください。

●webチェックイン、座席指定ページ。(JAL)
https://www.jal.co.jp/inter/boarding/quic/info/
(搭乗日に空港カウンターにてご相談いただくことにより座席指定が可能な場合もございます。)

●予約確認、座席変更(ANA)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/
(ご搭乗日に空港設置の自動チェックイン機にて、座席変更が可能です。)

お支払い、搭乗に関して

支払い方法の「クレジットカード(PayPal)」の「PayPal」とは何ですか?

オンライン決済サービスです。詳しくは公式サイトをご参照ください。
https://www.paypal.com/jp/home
当サービスではPayPalのクレジットカード決済をご利用いただけます。

支払い後にチケットを手配するのは何故ですか?

当サービスはオンラインでの即時決済型サービスでは無いため、お支払い確認後に空席の確保を行っております。
チケット情報の事前開示をした後にお客さまからの連絡不通、未払い及び悪質なキャンセル防止のため、この様な対応となっておりますことをご了承頂ければ幸いでございます。

支払い処理をしてからどのくらいでチケットは届きますか?

お支払い予定日の9時~19時前後までに入金確認が取れた場合は 最短で当日中のチケット取得が可能です。

領収書は発行してもらえますか?

はい。ご利用のマイページより取得が可能でございます。
該当のご照会の「フライト情報を見る」をご選択いただきますと、ページ下部に、「領収書発行」と表示されております。
お宛名にご希望のお宛名を入力していただき、ダウンロードのボタンを押すと、領収書をダウンロードすることができます。

利用できるクレジットカード会社を教えてください。

各種クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)がご利用いただけます。

銀行振込やコンビニ払いはできますか?

申し訳ございませんが、現在は対応しておりません。

キャンセルや変更に関して

キャンセルは可能ですか?払い戻してやキャンセル手数料はかかりますか?

可能です。キャンセルはマイページからお手続きをお願いいたします。
※搭乗便選択時にキャンセル不可と表示されている便は、キャンセル不可の便ですのでご注意ください。

▼手順▼
マイページ>「進行中」or「予約確認」 >フライトキャンセル

払い戻しはご依頼タイミングによってご返金内容が異なります。
マイページのご照会のステータスが「マイル受領待ち」以降の場合は全額返金が不可となっております。詳細は以下をご確認ください。
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支払い後に空席が変動する事はありますか?

はい、e-チケットの発券までの間に空席が変動する可能性がございます。
万が一空席が変動して、ご都合が合わなくなった場合は違う便を選択していただくか、
キャンセルが可能です。その場合のキャンセルは全額ご返金をおこなっております。

お金を払った後に、空席が変動して、キャンセルしたい場合はどうすれば良いでしょうか。

マイページの該当の照会詳細から、キャンセルを申請できます。
お支払いをいただいた後の空席変動が原因でキャンセルをする場合は、お支払全額をご返金しております。

航空券取得後の変更は可能ですか?

チケット発行後の変更に関しましては不可となっており、ご希望の場合は一度キャンセルいただき再取得が必要でございます。

キャンセル申請期限は搭乗日の5日前までとなり、ご返金の対象となります。
*マイページのご照会のステータスが「マイル受領待ち」以降の場合は、情報提供料預り金(プロバイダ手数料込)がご返金対象です。マッチング手数料、フライトオプションは返金対象外となります。詳しくは該当の照会より明細をご確認ください。

悪天候による条件付き運行になった場合の変更は可能ですか?

悪天候時の条件付き運行対応は、日本航空の空港カウンターでお手続きをお願いいたします。
当サービスでは振替便のお手配は出来かねますので、ご了承ください。

また、ご予定が合わなくなり払い戻しをご希望される場合は、キャンセル申請を行ってください。
欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。
日本航空の「欠航証明書」をご用意いただけますとスムーズなお手続きが可能です。

※払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。
※欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当社営業日以外のキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。
※ご申請をご希望の方はマイページの該当照会のキャンセル申請からご対応をお願いいたします。

悪天候が原因で振替ができず、払い戻しをしたいのですがどのように手続きできますか?

悪天候による欠航のため、払い戻しをご希望される場合は、キャンセル申請を行ってください。
欠航便の詳細確認をさせていただき払い戻しの対応をさせていただきます。
日本航空の「欠航証明書」をご用意いただけますとスムーズなお手続きが可能です。

※払い戻しまでは最大7日間程掛かることがございます。
※欠航の確認が取れた便のみが対象となります。
※当社営業日以外のキャンセル対応は不可となりますのでご注意ください。
※キャンセル申請は、問い合わせフォーム、もしくはinfo@mileshare.jpまで直接メールでご連絡ください。
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かなり重い荷物を預ける予定です。追加料金はかかりますか?

当サービスからの料金請求はございません。重量の制限に関しては、ご利用の航空会社へご確認ください。

一緒に申し込むことでホテルが安くなるなどのサービスはありますか?

申し訳ありませんが、当サービスは航空券専門となります。

支払い後に空席が変動する事はありますか?

はい、e-チケットの発券までの間に空席が変動する可能性がございます。
万が一空席が変動して、ご都合が合わなくなった場合は違う便を選択していただくか、
キャンセルが可能です。その場合のキャンセルは全額ご返金をおこなっております。

お金を払った後に、空席が変動して、キャンセルしたい場合はどうすれば良いでしょうか。

マイページの該当の照会詳細から、キャンセルを申請できます。
お支払いをいただいた後の空席変動が原因でキャンセルをする場合は、お支払全額をご返金しております。